神域 伊勢神宮・お伊勢まいり 2023

こんにちは、今回は言わずと知れた天照大御神が祀られている「伊勢神宮」の記事です。
あまりにも有名すぎて管理人が紹介するまでもない位なので「お伊勢まいり2泊3日旅行ダイジェスト」みたいな感じで行った先(神社と飲食店)を淡々と記載していきます。

お伊勢まいり 1日目

事前にネットとるるぶの参拝ガイド本を読み込んで準備万端の状態で伊勢へ向けて出発!

二見興玉神社・夫婦岩

10:10頃
昔ながらの参拝方法をしていくのでまずは二見興玉神社へ行きました。
スラスラ歩いて全体を見終わったら帰るスタイルなので所要時間は20分程でした。

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)

11:00頃
二見興玉神社から車で20分程かけて外宮へ到着!

デカい木々に囲まれ自然に覆われていて空気もとても良く別空間に居るような感じでした。
所要時間:1時間

外宮・別宮 月夜見宮

12:05頃
外宮から月夜見宮は近いので徒歩で数分で着きます。

外宮に比べて人が全然いなくてびっくりしました。
参拝しやすかったのは良かったですが。
所要時間:20分

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)

12:45頃
外宮から内宮手前のおはらい町近くの駐車場へ約10分かけて移動。
駐車場も混んでいて停める予定だった駐車場より少しだけ遠くに駐車しました。

内宮も本当にいい所でした。行けて良かった。
所要時間:1時間以上

おはらい町・おかげ横丁 1日目

内宮へ行く前に昼飯にしようと思い、おはらい町とおかげ横丁をうろちょろしていたんですが・・・混んでいる!
外宮も人は多かったけど内宮はもっと多かったです。
外宮までスムーズに周れていたので油断していましたが「そりゃ混むよなぁ~」と思いつつ飲食店を探すもどこもかしこも並んでいる。
ということで30分くらいうろちょろしたとこで先に内宮へ行くことにしました。

14:30頃
内宮の参拝が終わり、おはらい町に戻り「少しは空いているかな」と期待しましたがやっぱり混んでいましたw
そんな中タイミングよく買えそうなお店にようやくたどり着きました!

松坂まるよし・松坂牛牛鍋まん:500円

美味しかったです。少し温まりました。

その後は、プリンとお土産用の「おかげ犬サブレ」を買って1日目は終了。
15:40頃おはらい町をあとにしました。

糀ぷりん本舗・左からお伊勢参りぷりん バニラ味:550円/あまおう苺糀ぷりん:380円/レトロ糀ぷりん:380円

・「あまおう苺糀ぷりん」の味は苺が薄めに感じました。
・「レトロ糀ぷりん」は「昔の堅めのプリン」ということで「レトロ」と命名されているそうです。
味はカスタードで美味しかったです。
・「お伊勢参りぷりん バニラ味」お店の人からオススメされて購入したのですが3つのプリンの中でダントツで美味かったです!

空腹なのでコンビニで食べ物を買いましたがデザートに1つプリンを食べるつもりが美味しくて3つ全て食べてしまいましたw

色々計画を立てていたものの伊勢ならではの食事をちょっとしか味わえなかった1日目でした。

お伊勢まいり 2日目

2日目は内宮の別宮などを参拝しました。
その後は、1日目のリベンジでおはらい町に行って食べ歩きしました!

内宮・別宮 倭姫宮

9:20頃到着

伊勢神宮はとにかく空気がいいです。許されるならしばらく境内で寝っ転がっていたいですw
所要時間:10分

内宮・別宮 月読宮

9:40頃
倭姫宮から6、7分で月読宮へ到着

猿田彦神社・佐瑠女神社

10:10頃
月読宮から6、7分で猿田彦神社へ到着

所要時間:20分

おはらい町・おかげ横丁 2日目

おはらい町近くの駐車場に車を停め、10:50頃におはらい町到着!

岡田屋・玉子入伊勢うどん:650円

濃い目のつゆが個人的には合っていてとても美味しかったです。
伊勢うどんを初めて食べましたが麺が太めで柔らかくて食べごたえがありました。

伊勢牛若丸・松坂牛握り寿司 上モモ:1200円

「2貫で1200円!高い!」と思いましたが食べたかったものなので購入。
お肉がとてもやわらかく脂ものっていてめちゃくちゃ美味しかったです。
お皿替わりになっているえびせんも美味しかったです。

お伊勢屋本店・松坂牛串:900円/伊勢豚串とん(2本):300円

牛串も串とんも美味しいです。松坂牛高いけど本当に美味しかったです。

伊勢プリンの鉄人・プリントースト:500円

ふわとろでプリンを食べているかのような食感です。味ももちろんしっかりプリンです!
そのまま食べても生クリームを付けて食べてもアイスを付けてたべてもめちゃくちゃ美味しかったです。

この辺りで胃袋を休めるためにおかげ横丁にある「おかげ座・神話の館」で日本神話アニメなどを見たり、色んなお店を散策して歩き周りました。

山村牛乳 みるくがっこう・山村ぷりんソフト:450円

プリンは、普通のプリンという感じでした。牛乳屋なのでソフトクリームは美味しくて牧場で売ってるソフトクリームの味を思い出しました。

14:00過ぎ
一旦駐車場に戻り休憩。そろそろ歩き疲れても来たけど駐車場からおはらい町までの道で食べたいものを見つけてしまったのでお腹が空くまで待機してましたw

芋ぴっぴ。・1mm絹糸の紫芋とアイス:1300円

うまうま、美味しかったですw
カップ底から焼き芋、バニラアイス、ホイップクリーム、紫芋と重なっています。
因みに紫芋を傾けたのは管理人ではなく店員ですw
伊勢神宮でなくても買えるのですが芋ぴっぴだけのために少し遠出をする気もなかったので今回偶然にも芋ぴっぴがあってよかったです!

食べ歩きを終えてホテルに帰りました。
疲れたのでダラダラしながら夕飯の時間を待ってました。

豚捨(外宮前店)・牛丼上:1700円/コロッケ:120円

牛丼美味しかったです。肉、肉、肉をもっと食べたいという思いがこみ上げてきました。
濃い目の味付けなのがいいです。そして全然くどくない。
揚げたてのコロッケは熱すぎたからか味があんまり感じられませんでしたw
おかげ横丁にも豚捨はあるのですが2日間ともコロッケのみの販売だったので外宮前店に行きました。
おかげ横丁店で2日間ともコロッケの販売に長蛇の列ができていたので「どんなに美味しいコロッケなんだ!?」と期待し過ぎていたのかもしれません。

こうして2泊3日のお伊勢まいりの旅は終わりました。楽しかったです!
画質悪いですが豚捨帰りに撮った伊勢から見た月と新橋からのおはらい町と五十鈴川の写真を載せておきます。