【終了】フリーランス11ヶ月目(2022年5月)

こんにちは、廃業しました。
フリーランスをやめて会社員に戻ることにしました。
※記事の後半はMove to EarnとPlay to Earnのことを記載しています。

5月の活動

今までWeb制作フリーランスを名乗っていましたが管理人は「未経験者」の壁を越えることはできませんでした。
そしてフリーランスは一旦諦め、4月末に内定をもらった会社に就職することにしました。
就職先は一応IT系の仕事も扱っている派遣会社ですが管理人はフリーランス前にやっていた機械系エンジニアとして働きます。

働く以上仕事はちゃんとやりますがフリーランスとして自由に生活していた為、会社員のライフスタイルに慣れるまで時間がかかりそうですw

フリーランスをやってみた感想

フリーランスをやってみた結果はもちろん仕事を獲得することすらできなかったのでです。
・クラウドワークス・ランサーズ・ココナラ・クラウディア・JOOi・インディード・プロの副業・Workship・Reworker・リモプル・フリーランスHub・フリーランス協会
上記のような色んなプラットフォームを使用しても全く引っかからなかったので管理人はフリーランスとして相当ダメだったみたいです。

生活面は、なんだかんだ楽しかったです。
懲りてないというか、もしまたチャンスがあればフリーランスに挑戦してみたい気持ちはあります。ただ今度はちゃんと実務経験を積んでから挑戦しますけどw

M2E、P2E始めました!

STEPN(M2E)

STEPNを始めたものの開始して2週間目にして既に苦境に立たされました。仮想通貨の為替レートの動きを読みきることなど管理人にはできるはずもなく原資回収を2ヵ月で余裕で回収できる予定が仮想通貨SOL(ソラナ)の価値が大分下がってしまい原資回収するのに4ヶ月以上掛るかも知れません。

なぜこうなったかというと

  1. シューズ1足=約12.2SOL。シューズ購入時「1SOL」が約13,000円位だった為、初期投資額が送金手数料など込みで約160,000円掛った。
    管理人
    元々「一番安いタイプのシューズで10万円位」という情報を知っていたのですが「これ以上SOLが高くなっていったら手が出せなくなってしまう!」と思い16万の投資に踏み切ったわけです。
  2. その後、SOLが半額まで落ち、1SOL=約6,000円となった為、STEPN内で稼いだ仮想通貨「GST」を「SOL」へ変えて「SOL」を「円」へ換金した場合に開始当初と比較すると大きな損になってしまうので今は換金のタイミングを見計らっています。
    「GST」→「SOL」の交換もGSTが暴落してしまったのでこちらも交換は保留中です。

5月中旬位に100,000円ちょっとで「約20SOL」購入できるタイミングがあり、それと同時にシューズ1足=約10SOLの時があり、「このタイミングで始めていれば初期投資額が半額で済んだ」「今、追加投資すれば初期投資額より安い金額でシューズ2足買える」などと思ったりもしましたが後悔しても仕方ないし追加投資もせずにコツコツGSTを貯めています。

Sweatcoin(M2E)

STEPNと同系統のM2E「Sweatcoin」も始めました。
「Sweatcoin」は無料で始められてバックグラウンドでアプリが起動状態になっているのでケータイを持って歩いているだけで1000歩につき1SWC貰える仕組みになっています。「STEPN」と同時にアプリを使用できるのもいい点です。
ただ1000歩につき1SWC貰えるといっても誤差があるので1000歩カウントされていても1SWCとは程遠い少量のSWCしか貰えないときもありました。
※「SWC(Sweatcoin)」は仮想通貨ではなくアプリ内のポイントです。
今年の夏に仮想通貨が導入される予定らしく、所持している「SWC」に応じた仮想通貨が貰えるみたいです。

エグリプト(P2E)

エグリプトは基本無料で出来るゲームです。内容は、タマゴから産まれたモンスターを「クエスト」や「フリーバトル」で戦わせて育てるゲームです。戦闘時の操作は不要なので画面を眺めているだけでいいです。

・ゲームをとうして仮想通貨を入手する方法
モンスターの中にはNFTを使用した個体数の限られている「レアモン」が存在します。
このレアモンを入手し、販売プラットフォームで売れた時に仮想通貨が手に入ります。

・レアモンの入手方法(購入以外)
①クエスト報酬
②バトル報酬
③6時間毎に出現するレアモンタマゴから入手
上記の方法で入手する訳ですがいずれもレアモン出現率は「0.001%」「0.0003%」などです。

管理人は、まだレアモンを一体も入手できていません。暇つぶし程度の感覚でやっています。

Follow Me

IT・フリーランスの最新記事4件