焼津神社(やいづじんじゃ)

静岡県焼津市にある焼津神社に行ってきました。
焼津の地名の由来は「草薙神社」の記事で記載した「ヤマトタケルの東征」の火攻めの罠に合った地がここでこの話から「焼遺(やきつ)」となり、焼遺から転じて「焼津(やいづ)」となりました。

と、言う訳で草薙神社に続き今回の主祭神も日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です!

御祭神/御神徳

御祭神

  • 主祭神
    日本武尊(やまとたけるのみこと)
  • 相殿神
    吉備武彦命(きびのたけひこのみこと)
    大伴武日連命(おおとものたけひむらじのみこと)
    七束脛命(ななつかはぎのみこと)

御神徳
国土平穏、家内安全、生業繁盛、大漁祈願、海上安全、縁結び、など

やまとたける家系図

大国主といいヤマトタケルといい、凄いですね!一夫一妻制は適応外なので家系図を調べていくとどんどん凄いことになっていきますw

境内

焼津神社の境内には、複数の神社があるのですがその中の一つに「七社神社(しちしゃじんじゃ)」があり浅間神社、竈神社、天王神社、八幡社、橘姫社、春日社、稲荷社が合殿になっています。

 

橘姫社には日本武尊の妃、弟橘姫(おとたちばなひめ)がお祀りされています。

初代天皇、神武天皇の像もあります。

 

ギャラリー

アクセス

焼津神社
社務所営業時間 8:30~17:00
駐車場あり

社務所は外観も内観も凄くきれいでした。駐車場直結なのもよかったです。

祓え給い、清め給え
Follow Me