フリーランス 2ヶ月目

フリーランス2ヶ月目の8月の結果は・・・・・
案件獲得できず無収入でした~~~😵
言い訳のつもりじゃないけどWeb制作をなめたりはしてないけどやっぱりWeb制作に切り替えてからの学習時間が全然足りていないので今月は学習メインみたいな感じで過ごしていました。

8月上旬「WordPressでブログ開設」

7月末にWordPressを学習した流れでネットで色々調べながらブログサイトを作成しました。
作ったサイトがまさにこのサイトなんですがテーマは「THE THOR(ザ・トール)」を使用しています。
THE THORの着せ替え機能も使用しているので綺麗なレイアウトになり個人的に大満足です。
詳細設定はわからない部分は都度マニュアルを見ながら操作して作成しました。

中旬「SEO/jQuery学習」

SEO

SEOは「Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」日本語で「検索エンジン最適化」と呼ばれるもので簡単に言うとWebサイトが検索結果の上位に表示されるように対策をすることです。
書籍「いちばんやさしいSEO入門教室」2017/12/31初版で学習したので少し情報が古い部分がありましたがSEOのことを全く知らない管理人には良い勉強になりました。
そして個人ブログは遊び目的だけで開設したわけではないのでブログを実験台にしてSEO対策を折り込みました。
でもそう簡単に結果が出るわけではないので気長に試行錯誤しながら運営していきます!

jQuery

Webサイト制作には必須とも言うべきJavaScriptのライブラリのjQueryをYouTubeで学習しました。
InomaCreate(YouTubeチャンネル)」さんの「jQuery講座」は凄く説明が丁寧で分かりやすかったです。
コードもダウンロードできます。内容はスムーズスクロール、カルーセルスライダー、ドロップダウンメニューなどその他、実際に使用頻度の高い機能の解説をしてくれています。各動画15分位~長くても20分位で短いのも良いと思います。

下旬「Googleアナリティクス/Codestep」

Googleアナリティクス

書籍「いちばんやさしいGoogleアナリティクス入門教室」で一通り学習し、「Google Search Console」「Googleタグマネージャー」の設定もしアナリティクスと連携させる所まではやりました。
こうしてブログをやっているので「Google AdSense(Google広告)」の申請もしました。
まだ結果待ちなんでいつもそわそわしていますw

Codestep

Codestep」は無料のWeb制作学習サイトで模写練習もできますが実務想定のデザインカンプを元にWebサイトを制作する練習もできるサイトです。
中級編の課題を自力でコーディングした後にお手本のコードを見たら自分のコードの書き方の改善点なども見えてきたりするので実践的な練習をしたい人におすすめです。

 

最後に今の心境を雑な川柳で表現します。

フリーランス
ニートと違いが
わからんす
Follow Me

IT・フリーランスの最新記事4件