CLIP STUDIO経過①

「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)はじめました!」の投稿後に模写練習で制作したイラストを工程毎に掲載していこうと思います。以下は完成版のイラスト2作です。

①「五等分の花嫁」中野美玖

 

②「彼女、お借りします」更科瑠夏

イラスト練習方法

前の投稿時は、始めたばかりなのでクリスタの公式の「使い方講座」で基本操作とかの練習をしていました。
その後、なんとなくyoutubeで「イラスト練習」などと検索して動画を見ていたなかで気になる動画があったのですが、その動画投稿者は、さいとうなおきさんという方で「ポケモンカード公認イラストレーター」でプロの方だったんです!どうりで説明も上手いはずですw
練習方法自体は、複数あるなかで管理人に響いたのはまずは、自分がこういう絵を描きたいと思ったものを全力で真似して描いてみる!という練習方法です!さいとうさん曰く真似をすることで「個性がなくなってしまうのではないか?」という心配は、不要らしいです。どれだけ真似をしてもどこかしらに描いた人の個性は、出てしまうので個性がなくなる心配は不要!

ということで管理人は、絵だけのことをいうと「綺麗系」の絵が好きなので自分がこれだ!と思うものを全力で模写することにしました。
趣味とはいえイラストを描き始めた今となっては、ド素人の管理人がプロの方の絵をとやかく言うのは、おこがましいですが作品としては、「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」とかも好きなんですが絵が少々お綺麗ではないのではないか?と思い「鬼滅の刃」模写は保留にしましたw

全力模写イラスト制作工程

下書き

まずは、「鉛筆」ツールで下書きをしていくのですが顔を描くだけでも一苦労😅顔のパーツのバランスを整えて描くのと髪の毛が難しかったですw

・下書き開始から2時間位の状態
①は、かなり手こずっていますが②は①にくらべればポーズが単純ということもあり2時間30分くらいで下書きがおわりました。

・下書き開始から4時間~4時間30分位の状態
手足の長さ、体全体のバランス。結局バランスで手こずる。あと服のしわも難しかった。「消しゴム」ツールの便利さに関心しながら何度も修正してようやく下書き完了。

線画

次に「ペン」ツールで下書きの線をなぞり、実線を描いていきます!
①は、なぞるのも苦労しました。

・線画開始から2時間位の状態
①は髪の毛が難しくてあまり進んでいないですw
②は2時間で線画完了です。※服の模様やしわは、色塗り後に描いています。

・線画開始から3時間30分~4時間位の状態
ようやく線画完了~。4時間は、ちょっと疲れましたw

色塗り

色塗りは、まず仮塗りで「塗りつぶし」ツールを使って線画で囲まれている部分を選択してあっさり塗れるのですが、これだけだとなんか素人感が凄いでてしまうので「グラデーション」ツールを使い微妙な色の変化をつけることで少しは、ましになったと感じる部分もあったのですがやっぱりまだプロの方達のような仕上げ加工を全くわかっていないので試行錯誤しても冒頭の完成版画像が今の色塗りレベルの限界でした。

明暗のコントラストも模写でなければ酷いことになっていたと思いますw

・①色塗り
左から開始「1時間」「2時間」「5時間」の状態
髪の色は見本に似せるのに苦労しました。
「1時間」と「2時間」の違いがぱっと見、分かりづらいかも知れませんが「2時間」の方は、スカートにグラデーションとコントラストが追加されています。

・②色塗り
左から開始「40分」「3時間」の状態
塗りつぶしは、あっさりおわり、そこから完了まで2時間位かかったのは、見本の色に近づけるのに苦労したからです。服の模様なんかはストライプなのでそこまで時間はかからなかったです。

全力模写まとめ

冒頭の画像では背景がありますが背景は、クリスタのテンプレート背景を使ってますw
トータルの制作時間
①約13時間30分
②約7時間30分

①を描いてちょっとスキルアップしてポーズが簡単な②を描いたこともあり①、②で6時間差。
なんでも自分で実際にやってみると色々気付きがありますが楽ではないですね😓

今後は、少しでもプロっぽい絵を描くために難しいけどグラデーション、仕上げやコントラストが上達するようにしたいです!

Follow Me

IT・フリーランスの最新記事4件